FC2ブログ
Theatre Project Si 公式Blog
関根勝による<狂言×オペラ×シェイクスピア>演劇プロジェクトTheatre Project Si
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
名古屋のいりなかで稽古
ごぶさたしております!半月ぶりの日記でございます!
いりなか

先日の土曜日(10/11)、いりなかにて稽古がありました。
いりなかというのは名古屋にありまして、
漢字で「木入」+「中」でいりなかって読むそうです。

稽古は朝の、10時から!

だった、
の、
で、すが、、、

関根先生は東京駅から、私は品川駅から乗って、
朝7時半の新幹線ではるばる名古屋を目指し、
向かったのですが・・・

私、
てっきり、先生と同じ新幹線に乗っていると思っていたのです。

ところが、到着時刻の何分か前に鳴るように仕掛けた
ケータイのアラームで目が覚めると、
そこは名古屋!
・・・・ではなく、、、え!? 浜松ぅ??

えええっっ??
まだ事態がよくつかめていない私。
先生から電話がかかってきます。
「イシ、(名古屋駅の)どこにいる?」
「・・・・・・浜松らへんです。」

デッキで電話していたら、そこに、時刻表がありました。
それで調べて、やっとわかりました。

こだまに乗っていたのです。

ホームに来ていた新幹線に乗ってしまったのですが、
それが、乗るはずだった『のぞみ』の、
その数分前にの、こだまだったのです。

自由席とは言え、
どおりで空いていると思った!!!!!(笑)


1時間も遅刻して、いりなかの稽古場に着き・・・
結局、1時間だけ、稽古を見学させていただきました。

まったく、申し訳なさ過ぎて、
合わせる顔もございませぬ・・・。


稽古には、
狂言共同社の井上菊次郎さん、靖浩さん、佐藤融さん、稲垣直さんが参加。
お伺いしたときには、
ちょうどクライマックスの、エドガーが、エドマンドと対決しよう、という場面。

今回も、前回と同じく、悲劇だもんで、
ラストはまたいろんな方が・・・・・
エドガー役の靖浩さんが、座布団をもって、
これはあの人の死体、あの人の死体、、、(笑)
と、位置の目印になるように置いて、
ラストシーンの動きのイメージをつかみます。


初めて拝見させて頂いたのですが、
エドガー役の井上靖浩さん、エドマンド役の佐藤融さんの
お2人の声の質が、好対照で、
役のキャラクターにうまく合っているように思いました!
他のシーンも早く見たい!

ていうか、
ちゃんと新幹線に乗れていれば
もうちょっといろんな場面を拝見できたものを!
嗚呼!

菊次郎さんの登場場面はほどんど見られず・・・

あとはもう直前のリハーサルまで見学できないのですよねえ。

稲垣さんから、
「今度は甲冑姿で来ましょうか?」とのお言葉。
それはぜひ写真にとっておきたい!
(今回、稲垣さんは、劇中では甲冑武者の姿で登場します。お楽しみに!)

もう一回行こうかな!?…名古屋
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © Theatre Project Si 公式Blog. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。